2011年6月16日木曜日

バンドは楽しい

半年振りに流線形のリハ
やっぱりバンドは楽しい。



特に流線形のリハは異常にユルい。(8割モンディーのせいですが)
よくこんなメンバーばかり集めたと思うくらいユルい。

今回はボーカルがニカちゃんなので輪をかけて雰囲気がユルい。

ざっくり練習してみんなで蕎麦


ニカちゃんww


そんなこんなで流線形のライブは下記の通りです。
チケットまだあるのかわかんないですが、とりあえず僕のほうに連絡もらえればチケットを取り置きしておきます。

「VELVET SONGS」RELEASE PARTY @ 西麻布「新世界」
2011/06/28(火)

出演
流線形
Cubismo Grafico feat. 櫛引彩香
中塚武

open 19:00 start 20:00
前売 3000円+ドリンク代

港区西麻布1-8-4 三保硝子B1(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
TEL:03-5772-6767

ボーカル:江口ニカ
ギター:クニモンド瀧口
ギター : 山之内俊夫
ベース:松木“Makkin”俊郎
キーボード:平畑“8ch”徹也
ドラムス:北山ゆう子
パーカッション:平野栄二
フルート:ヤマカミヒトミ(ゲスト)

今回は王道の選曲でわりとたっぷりやる予定です。
今年はもうライブやらないかも知れないので来れる方はぜひ!(今年は他のコトやるからね)

あ、ヒットミーがゲストでちょろっと出てくれる事になりましたよ。


2011年6月15日水曜日

音画

大阪在住のS.S.W.「杉瀬陽子」の1stアルバムが本日リリースです。



音画 / 杉瀬陽子

1 うわの空
2 子守り唄
3 皆既月蝕の夜に
4 罠
5 ルーシー 
6 話をしよう 
7 声 
8 瞬きする間にサヨウナラ

「話をしよう」★FM長崎 6月度 SMILE CUTS(パワープレイ)に決定!

HRCD-041 ¥2100 (tax in) 2011.6.15発売


彼女に出会ったのは1年半ほど前。
見た瞬間に持っていかれました。
それからゆっくりと音源を作ってやっと今年完成しました。

本当にシンガーソングライターらしいアーティストです。
この人の音源を作ろうと決めたら色んな方から激励?の電話をもらいました(笑)
なんでだ。

個人的には一生付き合っていけそうなアーティストのCDしか作りたく無いってのがあるんで、久々にそんな気持ちで音源を制作した作品となりました。
ライブがこれまた素晴らしいので機会があればぜひ見て頂きたいです。

ちなみにハードコアパンクのバンドでもボーカルをやってるという未確認情報もあるんで、いつかそっちもリリースしてみたいです(爆)


アルバムラストの曲「瞬きする間にサヨウナラ」は必聴です。
録音してて何度も涙がこぼれました。


2011年6月8日水曜日

モニターとか給食とか

ちょっとだけスタジオっぽい話しを。

ココ最近モニターはムジークのRL906を使ってたんですが自分のミックスがたまに地味だなぁ〜と思う事がありましてヤフオクで状態の良いテンモニを見つけたので乗り換える事にしました。(イキナリ)



で、アンプをどうしようかな〜と考えてて数少ないエンジニアの友人に聞いたら口を揃えて「YAMAHAはやめとけ」でした。
2002買おうかと思ってたのにさ。

そんじゃAMCRONかな〜とヤフオクやら物色してたらツイッターでエンジニアのニーラジがBRYSTONを売りに出してるじゃありませんか!
高嶺の花だったので候補から外してたんですが「持ってくから聴いてみて〜」って、持って来たわけです。



しかも中野から電車で片手でBRYSTONをブラブラさせながら(笑)
17キロくらいはあるはずじゃ・・(汗) ナチュラルパワー炸裂ですね。


そんな感じで繋いでみたらかなり良い感じ。
ってか今までテンモニ使った事無いので色んな意味で軽くカルチャーショック。
良〜く聴こえる部分もあるけど下は全然無し。
みんなヘッドフォンで確認してるの?それともサブウーファー?

でもこれはミックスのやり方が変わりますね。スタンダードになるのがわかる気がしました。
まぁせっかく買っちゃったのでしばらくこのセットで使ってみようと思います。

という事でRL906は置いといても良いのですが、欲しい方がいれば相談に乗りますのでご連絡下さい。
20万くらいで売ろうかと思ってます。




◎給食

私はずっと以前に給食関係の仕事をしていたのですが、久々にその頃の友人と呑む事に。
栄養士さんとかの話しを聞いたら茨城、福島はホント大変みたいです。

何がって「献立」なんです。

地物の野菜(特に葉もの)がなかなか入らないので献立が全然組めないらしいです。
ひどい時は献立がおにぎり(パン)と牛乳とバナナだけって時もあるみたいです。
給食は予算の上で成り立ってるので高い野菜買えないし、農家が援助してくれる野菜も気軽に使えないしで大変みたいです。
しかも子供らも健気で全然文句言わないらしいし。

地震もそうですが原発の被害は普通に生活してる人までどんどん及んでいます。
政治家もマスコミもまったく頼りにならないし、ほんと自分の身は自分で守らないとって意識が強くなってきました。
自分の身は自分で守ると同時に近隣の人への協力も個人レベルで大切なのかなと思います。
沖縄でいうところの「ゆいまーる精神」ですね。

自分の回りでも首都圏から離れる人が増えてきましたが、本当に色々な選択肢を考えなければいけない時期になってきたと思います。
僕は実家が栃木なのでヘタすれば実家の親もこちらに呼ばなければならない事態もありえるわけです。
まぁ呼んでも来ないでしょうけど。田畑とお墓もあるし親族もたくさん住んでますからね。
土地ってのは想像以上に離れられないのだと思います。

今は原発が収束する事をなんとか祈るばかりです。
そしてチャリティーコンピ関係が落ち着いたら給食のほうで何か協力出来ないかと考えるこの頃です。
子供達には腹一杯食わせてあげたいよー。