2012年2月9日木曜日

ayuri

先日スタジオに入れたピアノを見に太宰百合さんと橋本歩さんが遊びに来ました。
歩さんがチェロを持って来てたので試しに録ってみようという事になり、2曲ほど演奏して頂きました。

音源をSOUND CLOUDにアップしてみました。
完全に部屋鳴りだけでEQ,リバーブなどの処理はしていません。
ピアノ、部屋共にさらに整音するポイントなどが見つかりましたが現状でもなかなか味のある響きがしてるように思います。

マイクはColes 4038を2本オン、後ろにNeumann TLM127を2本。ピアノホールにAKG190Eの計5本。
試聴音源のミックスバランスは127を中心に作ってあります。Colesを大きめにするともう少し太くてマットな響きになります。
チェロも同じ部屋でMXL V89をオンで立ててます。
各マイクにチェロの音が混じって程良いアンビエンスが出てます。

今後も試し録りをしつつ検証を重ねてブラッシュアップしていきたいと思います。
あと部屋の吸音もあと少し詰めないとダメですね。さじ加減が難しいですが・・







---------PR----------PR----------PR----------PR----------
スタジオハピネスは田園都市線「高津駅」徒歩2分のレコーディングスタジオです。豊富な楽器類、個性的な機材を多数揃えた実験室のような空間です。1h/¥3150~とリハーサルスタジオ並みの料金でご利用可能です。ちなみに激安でステッカー製作も賜ります