2012年1月24日火曜日

グランドピアノが入りました

兼ねてからスタジオに置きたかったグランドピアノがついに入りました。

なんとなく去年からスタジオにグランドを置きたいと思っていたのですが、Twitterでそんな僕のつぶやきを見てくれた名古屋のイベンターの酒井さんが調律師の三ケ田さんを紹介してくれた事で本格的にピアノ探しが始まりました。

当初予算を決めて仲の良いミュージシャンに探してもらおうと思い、東京近郊で在庫のある場所をネットで片っ端から見ていったのですがピアノを弾けない私にはどうやって選べば良いか検討もつかず。
またミュージシャンの主観で楽器が選ばれてしまう事にも若干の違和感を感じていたのでピアノのコンディションを判断出来る調律師さんに選んでもらう事に決め、先だって紹介された三ケ田さんにピアノ選びをお願いしました。
そして予算内で収まるメーカーは必然的にYAMAHAかKAWAIとなり三ケ田さんが選んでくれたのが2台のKAWAIでした。
その中でスタジオでの使用方法などを三ケ田さんに相談して1台を選びました。


KAWAI RX2 20th Anniversary Edition
東京の中古相場よりかなり安く購入する事が出来ました。
三ケ田さんありがとうございます m(_ _)m



そして本日始めての調律に入って頂きました。
名古屋在住の三ケ田さんのご紹介で宮崎剛史さんという調律師さんが来てくれました。
調律ってピッチを合わせるだけかと思ってましたが色んな音色もコントロール出来るようで好きな音色とか音楽とかを聞かれて少々驚きました。
なんでもブルーノート東京のピアノを10年以上調律していたそうでレコーディングスタジオのピアノ調律やアーティストのコンサート調律も数多く手掛けてるそうです。

部屋鳴りのアドバイスも頂きましたが予想通り「鳴り過ぎ」の意見を頂戴しました(笑)
これから少しづつ吸音を考えて良い響きの空間作りを考えていこうと思います。

来月から少しづつ試し録りを重ねて3月くらいからお客様にご利用出来ればと考えています。
調律師の宮崎さんにも毎月入ってもらいますので、安定した音色をご提供出来ると思います。

少しでも良い音を、少しでも安く。
あり得ない価格でピアノレコーディングの出来るキャンペーンも考えていきますのでそちらもお楽しみに。







---------PR----------PR----------PR----------PR----------
スタジオハピネスは田園都市線「高津駅」徒歩2分のレコーディングスタジオです。豊富な楽器類、個性的な機材を多数揃えた実験室のような空間です。1h/¥3150~とリハーサルスタジオ並みの料金でご利用可能です。ちなみに激安でステッカー製作も賜ります