2012年2月6日月曜日

つながり

去年の年末にレコーディングしたバイオリニストめかるさんのCDが先日リリースされました。


何度かスタジオに来ていた縁もあり、また高津在住という事もあり今ではすっかり呑み仲間になってます。

そして去年の10月頃だったでしょうか、2月4日の自分の誕生日に自主制作でCDを出したいという相談をされたわけです。
そうこう話してるうちに一番の懸念事項が判明したわけです。
そう、ミュージシャンの共通項である「金が無い」でした(笑)

金が無いのにCDなんて作るな!このカスが!
って心で思いましたが、まぁそこは呑み友達だし酒のツマミに色々話しを聞いてたわけです。

わかってきた事は
プレス代はなんとか貯金がある。
サポートミュージシャンは友達に頼めるのでなんとかなる。
スタジオ代は1円も無い(笑)
最近彼氏と別れてさみしい。
それでも何とかしてCDを作りたい。

金が無い事にかけては僕も負ける気がしないので10日くらいかかるスタジオ代はさすがにタダには出来ない。

さんざん無い知恵を絞った結果「ツケ」にする事に決定(苦笑)
早い話しCDを売ったらスタジオ代を払ってくれって話しになったわけです。
よく考えたら他でも似たような事を良くやってるしね。

そして先日無事にCDがリリースされました。
めかるさんも良く出演されてるストロボカフェのレーベルが流通を手伝ってくれる事になりタワレコ渋谷店の試聴機もゲット。
なかなかの好スタートのようです。

そして先日のレコ発ライブでは僕もCDを買いました。


当たり前だけどさんざん聴いたしマスターも持ってるけど「ご祝儀」って事でね。


まぁ、今思えば無茶振りな進行でしたが素晴らしい作品になったと思います。
参加ミュージシャンも素晴らしいですが結局それを動かしたのは「自分の音楽を残したい」というめかるさんの強い気持ちだったんでしょう。
僕も録音、マスタリングに加えてJANコード取得したりISRC登録したりとなんだかんだやらされましたが、この1枚に関われた事を光栄に思います。

結局自分が動いた事によって人が動かされて、それがつながってこの作品が産まれたのでしょうね。
この業界、今も昔も待ってるだけの人が多いですが、これからはめかるさんのように無茶振りしてでも他人を巻き込んでいくパワーが大切だと改めて考えさせられました。


バイオリニストのアルバムとは思えないようなバラエティに富んだ作品になってるので見かけたらぜひ購入してみて下さい。







---------PR----------PR----------PR----------PR----------

スタジオハピネスは田園都市線「高津駅」徒歩2分のレコーディングスタジオです。豊富な楽器類、個性的な機材を多数揃えた実験室のような空間です。1h/¥3150~とリハーサルスタジオ並みの料金でご利用可能です。ちなみに激安でステッカー製作も賜ります