2008年12月17日水曜日

スタンス

年の瀬も押し迫ってきましたね。
ここのとこバタバタとレコーディング続きでしたが、今日は打ち合わせが2件だけと久しぶりにゆっくりと過ごしてしております。

最近は知人の紹介や口コミでスタジオを利用してくれる人が増えているのですが、元々は主宰するレーベルの制作拠点と個人の仕事スペースとして作ったスタジオでして外貸しはまったくしていなかったのです。
やはり昨今の音楽業界の大不況(どこも大不況ですが)で、かなりバジェットの小さな仕事が多くなってきた影響でしょうか、ウチくらいのこじんまりとしたスペースは重宝がられるようです。
とはいえ12帖ほどのブースがあり、別室を使えば3ブースでの生楽器の録りが可能という事で使い勝手はかなり良いらしい。
まぁスタジオも月の3分の1は遊ばせておくような状態だったので、使ってもらえるだけでも有り難いかな、と。

それよりも何と言っても嬉しい事は、ほとんどが知り合いづてという事で「良い音楽」しか集まって来ないという事。
良いアーティストは良いアーティストと繋がっている。まさに類は友を呼ぶ。
非常に楽しい仕事ばっかりで有り難い。

え〜と。
何が言いたかったって言いますと、スタンスを変えてみる。という事でした(笑)
今までは自分のスタンスとして好きな音楽にしかかかわらない、作りたく無い、という事をスタイルとして貫いてきたわけですが、それが自分の枠を狭めてたのも事実で。
間口を広げてみたら、思いのほか爽快! 風通しも良い。刺激もあるし、出会いも増える。
それに伴って自分の知識や情報量も増えるわけで。
スタンスは大事だけど頑に拘るものでも無いな、と。

来年は今までのスタンスを大きく変えてNew Happiness Style 2009 を作り上げたいと思ってる次第であります。

若干疲れ気味なのでまとまりの無い文章で申し訳茄子。
ヒマだったんで何となく思いついた事を書きなぐってしまいました(苦笑)



----------PR----------PR----------PR----------PR----------
スタジオハピネスは田園都市線「高津駅」徒歩2分のレコーディングスタジオです。
豊富な楽器類、個性的な機材を多数揃えた実験室のような空間です。
1h/¥3150~とリハーサルスタジオ並みの料金でご利用可能です。