2011年9月7日水曜日

あびこんちゅ

昨日はいつもお世話になってるプロデューサー仕事であびこめぐみさん(以下あびこんちゅ)の歌入れ。



あびこんちゅはいわゆる沖縄風のこぶしを回して歌う事の出来る方です。
少しハスキーな感じもあり沖縄本島というより若干奄美のソレに近い雰囲気もあります。

しかしながらあびこんちゅは栃木県出身ですw(僕と同郷)
そして旦那様は某団体のプロレスラー。しかもベルト所有!
プロレス好きの僕としては無駄に盛り上がってしまいます。


今回使用したマイクはNEUMANN TLM127
スッキリとした音で録音出来るので打ち込みトラックにも相性が良いです。
U87の重心を軽めにした感じでしょうか。
楽器にも色々使えるのでペアで揃えています。
すでにディスコンになってますがとても良いマイクで登場機会も多いです。

アウトボードは画像の並び順通り。手抜きじゃありません(笑)



TUBE TECH MP1A → TUBE TECH CL1A → ADL 1500
全部で真空管16本使用! マイクで軽くしたくせに(笑)

この組み合わせだとゲインの上げ下げで結構ニュアンス変わるので面白いです。
今回はTUBE TECHは下げ目でADL上げめってのが吉でした。

そして3曲の歌入れとお囃子のレコーディングも無事終了。

久々に「いちゃりばちょうで〜」で打ち上げ。
ディレクターや近所の友達も合流してまたもやぐだぐだに。

お店自慢のとうふよう焼きそばが激ウマです。