2011年9月2日金曜日

三線REC

今年も残すところあと4ヶ月。
震災の影響もあってか本当に時間の流れが速かった気がします。
ブログもすっかり筆無精になってきましたが、これからは毎日を目標に日々の出来事を書いておこうと思います。
残せるモノは残しておいたほうがいいと思い始めたんですね。きっと。

そんなこんなで先日は三線レコーディング。
ここ数日は沖縄モノ関連の仕事が続いてます。



演者は岡村さん。順調に進行して2日の予定だったのが1日で終了。

三線を録る時はやはりリボンマイクが一番。中域の革鳴りと三線独特のアタックが良く拾えます。
コンデンサーだとちょっと素朴感が出ません。
今回はマイクにCrowley and TrippのNaked Eye Classicを使いました。
プリはCHAMELEON LABS 7602 mkII(改)コンプはTUBE TECH CL1A です。
機材はいつもノリで決めています(笑)



---------PR----------PR----------PR----------PR----------
スタジオハピネスは田園都市線「高津駅」徒歩2分のレコーディングスタジオです。豊富な楽器類、個性的な機材を多数揃えた実験室のような空間です。1h/¥3150~とリハーサルスタジオ並みの料金でご利用可能です。ちなみに激安でステッカー製作も賜ります