2011年9月18日日曜日

弦レコ

ここのとこ関西のアーティストのレコーディングを頼まれていて、その作業が続いています。

ピアノ伴奏中心で何曲かアレンジが決まってない曲とかもありストリングスアレンジを提案して録る事に。
時間も無いので最近うちに来る(頼みやすい)ミュージシャンで録る事に(笑)

先週ピアノオケに合わせてまぁびぃにCajonを入れておいてもらったのでそのデモを渡して江藤有希ちゃんにアレンジしてもらう事に。
なんでもストリングスにはかなりやりずらいキーだったらしく悪戦苦闘だったとの事。(いつもいつもすいません)

チェロも入れたかったので最近ご一緒させてもらった吉良都ちゃんに来てもらう。
可愛いから呼んだってのは内緒でお願いします。



軽く通しで練習してもらってから3テイクほど録音して無事終了。
いや〜早いわ。

江藤さんらしい泣けるフレーズ満載のアレンジで曲も華やかになりました。
若干ストリングスマナーを無視したようなとこがあるんですが、そこがまたポップス的で素晴らしい。

今日立てたマイクはチェロにNEUMANN M149 バイオリンにNEUMANN KM86i マイクプリは共にTUBE TECH MP1A
バイオリンにKM86iってのが個人的に超アタリな感じでした。あんまり離し過ぎないってとこがポイントだったかも。


そしていつものように近所の居酒屋で打ち上げ。
メカリーノに電話したら「漫画読んでる」って言うのでついでに呼び出して弦女子3人そろい踏み。
しかもメカリーノが軽く引くくらいのスッピンで登場(笑)




江藤さんと吉良ちゃんが終電で帰る中、徒歩3分のメカリーノ(すっぴん)と居座り続けて色々話す。
みんな頑張ってんだなぁ、とか大変なんだなぁ、とか色々思う。

うんうん。おいらも頑張ろう。



そういや江藤さんの参加してるユニット「コーコーヤ」のパーシモンホールでのライブ映像がYOUTUBEにアップされてたので貼っておきます。



笹子さん&岡部さんのグルーヴがハンパ無いですねぇ。