2011年3月16日水曜日

ミュージシャンの皆様へ〜その2〜

先日書いたブログに思いも掛けないほど反響を頂きました。
ご連絡を頂きましたアーティスト様、及び関係者の方にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

現状の進行状況をお知らせ致しますと参加希望アーティストは現時点で約50組ほどです。
プロで活動されてる方からアマチュアまで様々です。
大体が契約に縛りの無い自主的に音源(楽曲)を提供出来る方がほとんどです。

またアーティストのみならず、エンジニア、デザイナー、カメラマン、クリエイティブディレクターなど様々な方からご連絡を頂き、色々なアドバイスや協力頂ける旨の言葉を頂戴しました。

今後の進行としましては1タイトル15アーティスト程度を目安にコンパイルしていければと思います。
プロとアマチュアを一緒にしないほうが良いのでは?などのご意見もありましたが「想い」にプロもアマチュアも無いと思っております。
そして被災地で必要なのは残念ながらその「想い」では無く「物資」なのです。
皆様の「想い」を「物資」に変える為になるべく早くスムーズに進行する為にも音源の出来上がった順にリリースさせて頂く予定です。

もう少し経てばビッグアーティスト達がズラリ並ぶようなチャリティーアルバムも作られるでしょう。
私達は私達のやり方で圧倒的なスピード感を持って動いていくしか無いと思います。
ですのでコンパイルの内容に関してはスピード優先という事で当方に一任させて頂けますようお願い申し上げます。


そしてアルバムタイトルですがわかりやすく「Pray for Japan」にしたいと思います。
(タイトル数に合わせて何かしらサブタイトルも付け足します)

ジャケデザインにつきましては下記サイトからのデザインを流用したモノを計画中です。
https://sites.google.com/site/prayforjapan311/home

理由につきましては
1.国内・海外共通で、義援金のためのプロジェクト(商品)だとわかるデザイン&ワード
2.義援金窓口ともなっているiTunes storeで、サムネイルでも伝わるシンプルなアイコン
3.「このデザインプロジェクトを知っている人」にもリーチできる

以上今回ご協力頂いてるクリエイティブプランナー様からの提案です。

まだデザイン面など不確定な要素もありますが基本的に上記のアドバイスに沿った形で進行させたいと考えております。



それからスタジオの状況ですが予定が続々と入っておりましてうちのスタジオだけでは捌ききれない状況になりそうです。
ですので、2mix音源をアーティスト側でご用意頂ける方はそのほうがスムーズに配信出来るかと思います。

そして有り難い事にマスタリングエンジニア、レコーディングスタジオ様からもご協力の連絡を頂いておりますので、お言葉に甘える形でご協力をお願いしようと思っております。

しかしながら皆様も通常業務の合間を縫ってのご好意ですので引き続きご協力頂ける方が居ましたらご連絡お待ちしております。

-------------------------
スタジオハピネス 平野
hirano@happiness-records.com
-------------------------


〜続く〜